茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

小美玉市立玉里北小学校

平成28年2月4日掲載

昔遊び通し3世代交流

地域の人々と交流し、昔遊びを全校児童がたてわり班で体験

▲地域の人々と交流し、昔遊びを全校児童がたてわり班で体験


 私の通う玉里北小学校は、今年で創立135年を迎える歴史ある学校です。また、児童数120人という小規模校ですが、その分、学年をまたいでの様々な交流が盛んです。

 

 毎年11月の「いばらき教育月間」に合わせて玉北ハーモニー集会が実施されます。そこでは、5、6年生が心を合わせて響かせる歌声や、1年生から4年生の学年発表、低学年のかわいらしい八木節、高学年による力強い玉北ソーラン節などがひろうされます。

 

 また、地域の人々との交流ができる昔遊びを全校児童がたてわり班になって体験します。3世代のふれあいを深めていくことで、地域の高れい者の方や両親世代、私たちへと受けつがれていくものがあります。こうして玉里北小の伝統をつむいでいくのだなと思いました。

 

 合唱や、玉北ソーラン節は、低学年のころから高学年を見ていて、「こんな立派な発表がしたい」とあこがれの気持ちでした。小規模校ならではの良さを十分に発揮できるすばらしい行事になっています。

 

 地域の皆さんとの交流を大切にして、伝統を受けつぎながら、新しいことにもチャレンジする玉里北小らしさをずっと持ち続けていきたいと思います。


(小美玉市立玉里北小学校6年 石塚 七海)

【平成28年2月1日茨城新聞掲載】

 

小美玉市立玉里北小学校プロフィール

 住所 小美玉市栗又四ヶ986
 電話 0299-58-3371
 校長 大山 德

 小美玉市立玉里北小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp