茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常総市立豊岡小学校

平成28年1月20日掲載

楽しみながら体力向上

「豊岡ビンゴ」の「腹筋」に取り組む児童

▲「豊岡ビンゴ」の「腹筋」に取り組む児童

 

 豊岡小学校は、創立129年の伝統ある学校です。

 

 広い校庭にはサザンカの木があります。冬になると、花びらが散って赤いじゅうたんのようになり、とてもきれいです。

 

 私たちが登下校する時間には、地域の「見守りボランティア」の方々が安全を見守ってくれます。

 

 また、秋の焼き芋集会には、たくさんの地域の方々が焼き芋の準備をしてくださり、私たちと一緒にゲームをしたり、お話をして楽しんだりするなど地域の方々に大変お世話になっています。

 

 豊岡小学校では、現在、「豊岡ビンゴ」に取り組んでいます。これは、腹筋や立ち幅跳び、一輪車乗り、投てきなど九つの種目を学年に応じた課題を設け、クリアしながらビンゴを作成していくものです。毎週2回、昼休みには全校児童がグラウンドに飛び出し、ビンゴを目指して楽しみながら取り組んでいます。

 

 上級生が下級生にやり方を教えてあげたり、記録を測定してあげたりするなど他の学年と仲良くできる時間にもなっています。楽しく取り組みながら、私たちの体力も向上しています。


(常総市立豊岡小学校6年 瀧川 真穂)

【平成28年1月11日茨城新聞掲載】

 

常総市立豊岡小学校プロフィール

 住所 常総市豊岡町丙3362
 電話 0297-24-0554
 校長 吉田 典子

 常総市立豊岡小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp