茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

神栖市立神栖第四中学校

平成25年1月7日掲載

復興支援の活動継続

復興支援プロジェクトであいさつする新橋成夫校長と吹奏楽部

▲復興支援プロジェクトであいさつする新橋成夫校長と吹奏楽部


 神栖第四中学校は今年で創立29年になりました。


 神栖四中では、東日本大震災で被害にあった人々を支援するために昨年度、震災復興支援プロジェクトを立ち上げました。

 2回目にあたる本年度は「がんばろうJAPAN」をテーマに生徒会やPTAを中心に活動しました。


 公共施設の一角をお借りして、近隣の小学校や高校にも参加していただきながら、当校の演奏や作品を発表したほか、生徒会手作りのうちわや消しゴムの販売、生徒や保護者の方々にも協力していただいたバザーなどで26万円もの義援金が集まりました。


 私はこのプロジェクトに参加して、多くのことを学びました。中でも、一人ではできないことも、たくさんの人が集まれば可能になるということを確信しました。


 被災地では、行方不明者の捜索がまだ続いており、まだまだ支援を必要としているそうです。 ですから私たちは、これからも息の長い支援を続けていこうと思います。



(神栖市立神栖第四中学校3年 岡野優衣)

 【平成24年10月29日茨城新聞掲載】

神栖市立神栖第四中学校 プロフィール

 住所 神栖市大野原中央2-8-46
 電話 0299-92-8751
 校長 新橋成夫
 神栖市立神栖第四中学校 ホームページ


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp