茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 古宇田美鈴教諭(日立市立塙山小学校)

古宇田美鈴教諭(日立市立塙山小学校)

平成30年10月22日掲載

好影響与える存在に

古宇田美鈴教諭
▲古宇田美鈴教諭

 あっという間に一日一日が過ぎていく。そうしているうちに、新規採用となってから、4年目を迎えている。

 人との関わりの中で、私は「教師」という仕事について、考えさせられることが多くなった。「教師」として何を伝え、何を教えることができるのだろうか。

 学級担任として、特に大切にしていることがある。それは、「自分自身が毎日を楽しむこと」である。

 子どもたちはとても素直で、感受性が豊かであり、それゆえ、気付かないうちに教師の影響を受けている。私自身が、忙しくしていたり不満を口にしたりすることがあると、子どもたち同士で不満を言い合うようになる。反対に、心に余裕をもち、笑顔で明るく接すると子どもたちも前向きな発言や協力的な行動をするようになる。

 そのことに気付いたとき、子どもたちは自分の鏡のような存在だと思った。そして私は、子どもたちに良い影響を与える存在でなければならないと思った。

 子どもたちにとって学校は、学力を向上させるだけでなく、人間としての基礎を築いていくための大切な場所でもある。そのような子どもの未来を創る大切な場所で、たくさんの影響を与える「教師」という仕事は、とても責任のある仕事だ。

 私は子どもたちに前向きな気持ちや自信を持たせ、成長する機会をたくさんつくってあげられる教師でありたいと思う。

 今、私は、子どもと関わることを純粋に楽しみ成長をともに喜ぶことができる。私は「教師」であることが幸せだと感じる。

 子どもたちに良い影響を与え、成長させることのできる「教師」であるために、常に学び続ける人間でありたい。

【平成30年10月15日茨城新聞掲載】

 

日立市立塙山小学校プロフィール

 住所 日立市金沢町2-14-1

 電話 0294-35-2098

 校長 鈴木美知子

 日立市立塙山小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp