茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 菊池直人教諭(つくば市立吾妻中学校)

菊池直人教諭(つくば市立吾妻中学校)

平成30年8月6日掲載

続ける伝えたい活動

菊池直人教諭
▲菊池直人教諭

 教師は次の世代を生きていく生徒に何を伝え、何を託すことができるのだろう。

 本校では筑波大と連携し、生徒と教師が手を取り合って進めるピア・サポート活動を行っている。生徒は互いに支え合い、教師は生徒とともに活動を考え計画し実践するものである。

 具体的には、毎週水曜日の昼休みの20分間で、手軽にできるゲームとクラスや学校の課題を生徒同士がディスカッションを行い、解決方法を探るものである。本校のイメージゆるキャラ“りおん(Re-on:何度でも立ち上がり困難に立ち向かえるひとになろう!)にちなんで「Re-on Time」と名付けられた。自分はこれに二つの願いを込めている。

 一つは、生徒一人一人が他者意識を持ちつつ、自他が共に成長するコミュニケーションを、時には苦労しつつも楽しむことである。確かにコミュニケーションを楽しむことに困難を感じる生徒もいる。しかし、それでも人には人が必要であり、「支える」そして「支えられる」ことの大切さを伝えていくことが、この時期に関わる大人としての使命であると思う。

 もう一つは、主体的に生きていくための基礎的な態度を身に付けながら、より発展的な知識と創造性が育まれることである。伝えたい情報をいかに分かりやすく伝えるかを考え、互いの意見やアイディアを双方向でやりとりすることを通して、学ぶ楽しさを感情のレベルで知ることはとてもよい経験になっている。

 今年も全国ゆるキャラグランプリに参加し、いじめ撲滅に向けての活動を生徒とともに続けていこうと考えている。生徒自身が、今経験していることを次の世代に伝えていきたいと思えるような活動を今後も続けていけたらと思う。

【平成30年7月30日茨城新聞掲載】

 

つくば市立吾妻中学校プロフィール

 住所 つくば市天久保1-9-1

 電話 029-852-7751

 校長 古澤武司

 つくば市立吾妻中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp