茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 谷島由加里教諭(筑西市立竹島小学校)

谷島由加里教諭(筑西市立竹島小学校)

平成30年7月2日掲載

達成感得た笑顔好き

谷島由加里教諭
▲谷島由加里教諭

 新規採用されて3年がたった。本年度初めて1年生の担任になった。私が小学1年生の時、担任の先生は毎日優しい笑顔で話しかけてくれた。この先生のように、笑顔で子どもたちに接することができるのか不安で仕方がなかった。でも、私を子どもたちが笑顔にしてくれた。

 入学して数日がたった休み時間のこと。クラスの女の子が、「先生、遊ぼう」と誘ってくれた。まさかそんなことを言ってくれるとは思わず、驚きと同時に自然と笑顔になれた。

 食に関する指導で、栄養教諭がカルシウムの大切さを教えてくれたときのこと。子どもたちは、牛乳にはカルシウムがたくさん入っていることを知った。カルシウムのイラスト「カルちゃん」を使った授業で、カルシウムの大切さを学んだ子どもたちはそれから、以前よりも牛乳をよく飲むようになった。全員が残さない日もある。

 給食にヨーグルトが出たときも「ヨーグルトにもたくさんカルちゃんが入っているね」と、気付いたことをうれしそうに話す子どもたちを見て、私も顔がほころんだ。子どもたちは本当に素直だなと感じた。そんな子どもたちの姿にふれると私も自然に笑顔になることができた。

 竹島小学校では、秋に全校宿泊学習が行われる。創作活動があったり、バーベキューをしたりしてとても楽しい行事だ。1年生にとって初めて全校宿泊学習で、どんな驚きや発見をするのか今から楽しみである。

 1年生の担任になって2ヶ月が過ぎた。私は、子どもたちからたくさんの笑顔をもらってきた。これから私も子どもたちに笑顔をプレゼントできるようになりたい。そして、笑顔があふれる教室にしたい。

【平成30年6月25日茨城新聞掲載】

 

筑西市立竹島小学校プロフィール

 住所 筑西市稲野辺26

 電話 0296-22-3789

 校長 鶴見正

 筑西市立竹島小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp