茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 石井貴子教諭(常陸太田市立水府中学校)

石井貴子教諭(常陸太田市立水府中学校)

平成30年6月25日掲載

達成感得た笑顔好き

石井貴子教諭
▲石井貴子教諭

 教師になって、13年。これまでたくさんの子どもたちの笑顔に出会ってきた。

 海外日本人学校に勤務したこともあり、住む地域や国がさまざまでも、子どもたちのキラキラした笑顔は、世界共通だといつも感じる。一日一日は本当にあっという間に過ぎていき、子どもたちともっと話したかったなあと思う毎日であり、明日はどんな笑顔に出会えるのだろう、と思いながら一日が終わる。

 私が、現在勤務している学校は、本年度から小中一貫教育学校となり、水府小・中学校として新たにスタートした。新しい校舎の着工は年末からのため、小学生が中学生の校舎に入り、一緒に生活している。私も児童生徒も、いまだかつて経験したことのない、慌ただしさと戸惑いと忙しさに追われる毎日である。

 その中で、私は本年度も、生徒会を担当している。入学式の歓迎セレモニーや、対面式、開校式、新入生オリエンテーション、1年生を迎える会、生徒総会。この2カ月でさまざまな行事を行ってきた。

 常任委員会活動は、小・中一緒に活動している。小学生に対してはどういった話し方がいいか、どんな内容だとわかってもらえるのか、同じ行事を行うにしても、昨年度までとは違った悩みが出てくる。子どもたちと奮闘の毎日だ。

 一つの行事を終えた後の、子どもたちの達成感や充実感を得た満足そうな笑顔が、私はとっても好きだ。その笑顔は、真剣に考え取り組んだからこその笑顔である。

 子どもたちが行事に対し一生懸命に取り組む姿勢や真剣なまなざしをこれからも大切にしていきたい。

 その先には必ず笑顔が待っていることを信じて。

【平成30年6月18日茨城新聞掲載】

 

常陸太田市立水府中学校プロフィール

 住所 常陸太田市町田町696

 電話 0294-85-1141

 校長 鈴木修一

 常陸太田市立水府中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp