茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 須賀千恵教諭(鉾田市立白鳥西小学校)

須賀千恵教諭(鉾田市立白鳥西小学校)

平成30年6月11日掲載

感謝の気持ち忘れず

須賀千恵教諭
▲須賀千恵教諭

 教員になり13年目を迎えた。子どもの頃から学校という場所や先生が大好きで、将来の夢は「学校の先生になること」だった。子どもの頃の夢をかなえた時の喜びは今でも忘れることはない。

 たくさんの子どもたちと出会い、学校という場所がもっと好きになった。自分の力不足で迷ったり、納得がいかず悔しかったりすることもあった。しかし、今まで頑張ることができたのは、職場の先輩や保護者、地域の方、家族など周りの人たちの理解と協力、温かい支えがあったからだと感謝の気持ちでいっぱいである。

 本校は北浦の近くにあり自然が豊かである。地元には農業や漁業を行っている方がいて、毎年子どもたちは田植えや稲刈り、ワカサギの稚魚の放流や漁などさまざまな体験をさせていただいている。

 私の担当する学年は、昨年度から北浦の水質調査をしたり、ヨットに乗ったり、北浦の水環境について学習をしている。また、北浦で取れた魚の料理を食べ、北浦のめぐみをおいしく味わうこともできた。素晴らしい体験ができたことで、たくさんのめぐみがある北浦を守っていこうと、子どもたち自身で考え活動を始めている。

 子どもたちは学校の自慢として「地域の人とのつながりがあること」と自信をもって言う。こんな心温かい子どもたちの担任になれて私は幸せである。これも地元の方や保護者など多くの方に協力していただいたからだ。

 今年、子どもたちは北浦のめぐみについて発表する機会がある。その際にはお世話になった方への感謝の気持ちも伝えていきたい。

 これからも、多くの人への感謝の気持ちを忘れず、子どもたちにとって学校が安心して、楽しく過ごせる場所となるよう日々努力していきたい。

【平成30年6月4日茨城新聞掲載】

 

鉾田市立白鳥西小学校プロフィール

 住所 鉾田市札925

 電話 0291-39-3004

 校長 五十野亀久雄

 鉾田市立白鳥西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp