茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

佐藤和沙教諭(守谷市立守谷中学校)

平成30年6月4日掲載

共に学び、共に成長

佐藤和沙教諭
▲佐藤和沙教諭

 教員として生徒と共に学ぶ中で、生徒が成長する瞬間に出合うことがある。

 昨年度、合唱コンクールに向けての練習が始まった頃、練習が思うようにいかず、廊下で涙を流す生徒がいた。教室に入りづらいと本人は言ったが、それでも教室に入るように促した。私は「学級のために涙を流している仲間がいたら、私たちには何ができるだろう」と学級へ投げ掛けた。

 口火を切ったのは学級のムードメーカーの男子。「面白いことを言って笑わせてあげる」。素直な提案にクラスの雰囲気が柔らかくなる。次に、「話を聞いて励ます」という声が上がる。他にいくつかの意見が出て、最後にある生徒が言った。「合唱の練習を頑張って、コンクールで優秀賞を取る」。その一言で、教室の雰囲気が変わったことを感じた。

 仲間を支えようとすることで、生徒たちが成長する瞬間を見た。教師という仕事の素晴らしさを実感する瞬間である。その後の練習も決して順風満帆とは言えなかったが、たくさんの山をみんなで乗り越え、迎えたコンクール本番。全校のトップバッターであった。緊張の中、仲間を信じて堂々と歌い、宣言通り学年優秀賞を獲得した。

 今年、教員になって8年目の春を迎えた。未熟な私は、大切なことを伝えようとすると、上手く言葉が出てこない。でもそんな時も、生徒たちは私の思いを一生懸命くみ取ろうと、真剣なまなざしで聴き、共に考えてくれる。そして、たくさんの感動を私に与えてくれる。感動の瞬間を見逃さないようにいつも生徒の近くで共に学びたい。

 そして、学ぶ喜びを大切に、素直な心と大きな可能性を持った生徒と共に成長したい。

【平成30年5月28日茨城新聞掲載】

 

守谷市立守谷中学校プロフィール

 住所 守谷市百合ケ丘二丁目2675番地

 電話 0297-48-0034

 校長 辺見芳宏

 守谷市立守谷中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp