茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

飯田一成教諭(茨城町立長岡小学校)

平成30年4月16日掲載

心を変えるほめ言葉

飯田一成教諭
▲飯田一成教諭

 私は、千葉県で9年間、小学校教諭として勤務していた。教員として研さんを積むうちに、故郷の茨城県で、自分の力を発揮したいと考えるようになった。

 現在、茨城県教員に採用され、3年が経過した。職場には、いつも明るい笑顔があふれている。茨城県で最初の教え子は、昨年度末に卒業を迎えた。素直で何事にも全力で取り組む子どもたちに成長した。故郷で働く幸せを感じる毎日である。

 振り返れば、千葉県で働いていたときの5年生の児童が思い出される。言葉遣いを身に付ける機会がなかったのか、教師に対しても礼節を欠く言葉を発していた。何とかしたいと取り組んだのが教育家、菊池省三先生が始めた「ほめ言葉のシャワー」である。1日1人、今日の主人公を決め、帰りの会でクラスの全員からほめ言葉を伝えていくものである。当時のクラスは23人学級で、1年間に1人4回、ほめ言葉をクラスの全員から受けた。

 1年が過ぎようとするころ、チームを組んで学習支援指導をしていた先生に呼び止められ、「あの子から感謝の手紙をもらったんです」と、涙ぐみながら手紙を見せられた。そこには、「今まで算数の授業のとき、やさしく教えてくれてありがとうございます」と書かれていた。多くの課題を抱えていた彼が感謝の言葉をつづっていたことに、正直驚いた。「ほめ言葉のシャワー」の取り組みが、彼の気持ちに変化を与えたと感じた瞬間であった。

 今、目の前にいる子どもたちにも、感謝の気持ちを忘れずに、自信をもって、自分の人生を突き進んでほしい。未来の宝である子どもたちを輝かせるために、私は、ほめ言葉を掛けながら、全力で指導していきたい。

【平成30年4月11日茨城新聞掲載】

 

茨城町立長岡小学校プロフィール

 住所 東茨城郡茨城町長岡3168

 電話 029-292-0042

 校長 林豊夫

 茨城町立長岡小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp