茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 安田匡宏教諭(つくば市立高山中学校)

安田匡宏教諭(つくば市立高山中学校)

平成30年3月8日掲載

成長を感じた「挑戦」

安田匡宏教諭
▲安田匡宏教諭

 「挑戦」。初任者として本校に赴任し4年目を迎え、本年度の自分自身の目標を「挑戦」とした。担当する生徒会でも「挑戦~一人一人が輝けるステージをつくる~」と、学校スローガンを設定し、常に生徒に意識させ活動してきた。

 一番の挑戦は文化祭だった。例年は体育館で行われてきたが「本物の舞台で合唱したい」という生徒の思いを受け、思い切って市民ホールでの開催に挑戦した。

 今の生徒にとって初めての会場ということもあり、早くから準備を始め、朝や放課後に生徒会で打ち合わせを何度も行ってきた。休日にも、体育館でリハーサルをするなど、試行錯誤を繰り返しながら生徒たちとともに成功に向け準備をしてきた。また、自分自身でも、生徒の思いや考えを実現できるように、運営委員会や職員会議で何度も提案し理解と協力を得てきた。当日の流れや、交通手段など、全てを一から作り上げていくことの難しさを感じながらも、先輩の先生方や保護者の方からのアドバイスやサポートを受けながら準備を進めることができた。

 準備のかいもあり、当日は生徒会が中心となって運営を行うことができた。本物の舞台での合唱は、会場全体に歌声が響き渡る素晴らしいものとなった。そして、文化祭を無事終えることのできた生徒会の子どもたちの顔には、満足感と充実感そして達成感が満ちあふれていた。

 新しいことを自分たちで一から作りあげるために、自分たちで考え、実行してきたこの「挑戦」を通じ、生徒の自主性や責任感の成長を強く感じることができた。

 残り数日で卒業を迎える彼らが、高校でも、たくさんのことに挑戦し活躍してほしいと思う。そして、自分自身も彼らに負けないよう挑戦し続けようと思う。

【平成30年3月5日茨城新聞掲載】

 

つくば市立高山中学校プロフィール

 住所 つくば市下河原崎503

 電話 029-847-7325

 校長 岡野昌信

 つくば市立高山中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp