茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

佐山充教諭(北茨城市立平潟小学校)

平成30年2月8日掲載

チームの一員へ努力

佐山充教諭
▲佐山充教諭

 採用から6年間、中学校で勤務し、本年度から初めての小学校勤務となった。講師としては、何度か小学校での経験はあったものの、年度の途中からや短期間のものばかりで、4月からの担任は正直不安であった。

 始業式の日、担任となる5年生の姿を最初に目にしたとき、高学年としての頼もしさを感じたことを覚えている。本校の5年生は素直で元気がよい。毎日の健康観察で「○○さん」と呼ぶと、「はい、元気です」という返事が返ってくる。その返事の声を聞くこととキラキラとした目を見ることで、自分自身も元気をもらっていると感じている。2学期には宿泊学習や市内音楽会など大きな行事が続いたが、5年生の児童たちは、話し合いや放課後練習など、積極的に協力しながら進め、成功させることができた。特に、宿泊学習では、利用した施設の方から「平潟小の子はあいさつがよくできますね」と褒められ、やるべきときにはしっかりやることができると実感するとともに、担任として大変うれしく思った。

 小学校での学級担任は、中学校では無かった業務が多々あり、まずはそれらに慣れるまでにしばらく時間がかかった。というより、今でも先の見えない不安や心配がある。そのような中で、他の先生方にいつも助けられているのが現状であり、大変ありがたく思うばかりである。

 間もなく小学校での1年が過ぎようとしているが、これまで他の先生方に支えられてきた分、自分自身も努力してチーム平潟の一員として動いていきたいと思う。

 4月から最高学年になる5年生の児童たちの良いところを伸ばしつつ、学校の代表としてふさわしい存在になるよう支援していきたい。

【平成30年2月6日茨城新聞掲載】

 

北茨城市立平潟小学校プロフィール

 住所 北茨城市平潟町1077番

 電話 0293-46-0447

 校長 鈴木博

 北茨城市立平潟小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp