茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

柳下卓也教諭(日立市立十王中学校)

平成30年1月29日掲載

出会いが人間を形成

柳下卓也教諭
▲柳下卓也教諭

 「私は常々、すべての出会いは偶然ではなく必然だと思っています。一人一人の友だち、一つ一つの出来事との出会いを大切に生活してほしいと願い、タイトルを『一期一会』としました」

 これは、本年度はじめの学級通信に載せた文面である。私自身これまで、同僚の先生方、地域や保護者の方々、そして共に過ごしてきた生徒たちと、素晴らしい出会いに恵まれ育てられてきた。

 「君にとってその生徒は何百人の中の1人かもしれないが、その生徒にとっては担任や顧問としての先生は君だけなんだよ」。教師として駆け出しの頃、初めてのことばかりで、できない自分に言い訳をしていた私に、先輩がくれた言葉であり、出会いを大切にしたいという私の考えの根底にある。

 「私はこのクラスに出会えたこと、そして仲間に感謝したいです。誰もが優しく、思いやりのあるこのクラスで今まで8カ月間生活できたことにとても感謝しています」。2学期末のある朝のスピーチで、一人の生徒が発表した。

 生徒が見せる新たな表情や行動、これも私にとって大切な出会いだ。教師として情熱をもって接すれば、必ず心から応えてくれる生徒たちがいる。今年は3年間共に歩んできた生徒たちだけに、特に成長を実感でき、うれしく思う。

 これまでの教師人生を思い返すたびに、出会いが人間を形成するものだと痛感すると同時に、心身共に成長が著しい中学生の時期の生徒と触れ合うことのできる教師の喜びと職務の重大さを感じる。

 これからも教師として、多くの生徒と出会うだろう。教師としての自分が、生徒の人生の1ページにどのように関わることができるのか。生徒にとってのよき出会いとなれるよう、これからも精進していきたい。

【平成30年1月22日茨城新聞掲載】

 

日立市立十王中学校プロフィール

 住所 日立市十王町友部600

 電話 0294−39−2400

 校長 佐藤裕

 日立市立十王中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp