茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

島本晃宏教諭(鹿嶋市立平井中学校)

平成29年12月4日掲載

出会いの全てが私の師

島本晃宏教諭
▲島本晃宏教諭

 教諭として採用されてから13年。その前は講師として5年間勤務した。私の漠然としていた教師像が、明確になったと実感したのは、剣道部の顧問をした時の生徒たちとの出会いだった。当時の私は剣道経験が全くなく、指導することはとても困難な状況だった。しかし、そんな私を当時の生徒も保護者も道場の先生方も皆、笑顔で受け入れてくれた。だから、私も何とか応えたい、と思い、精いっぱいできることを探し取り組んだ。生徒はぐんぐん成長し、素晴らしい結果を残してくれた。

 このことを契機に私は、出会った全ての生徒のために自己研さんに励む、という決意を新たにした。今でもその頃の保護者や生徒に会うと、あの頃の記憶がよみがえり、身が引き締まる。

 尊敬できる先輩にも恵まれた。学級経営や部活動指導について、先輩教師の実際の指導を見せていただいた。一つ一つの言葉によって、生徒の表情がやる気であふれ、理解できたことへの満足感から輝く目、そしてその後の成長を目の当たりにした時の感動は忘れられない。「私もこうなりたい。もっと力をつけたい」と思わせてもらえた。

 同僚にも恵まれた。若い頃は同期の友に、今では勤務する平井中の先生方に、そのみなぎるやる気に刺激され、私も負けてられないぞ、と闘志と意欲が湧いてくる。どんなことにも諦めない。何か解決策があるはずだ。いろいろと生徒を伸ばすアイディアを出し合える。大変な時はお互いに助け合える。忙しいが充実した毎日だ。

 そんなたくさんの方々との出会いのおかげで今の自分がある。これから出会う生徒のために「我以外皆師」という気持ちを胸に、これからの教員人生を歩んでいきたい。

【平成29年11月27日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立平井中学校プロフィール

 住所 鹿嶋市平井1125-1

 電話 0299-83-6671

 校長 小原俊弥

 鹿嶋市立平井中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp