茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 岡野郁美教諭(阿見町立阿見第二小学校)

岡野郁美教諭(阿見町立阿見第二小学校)

平成29年10月26日掲載

保護者と成長見守る

岡野郁美教諭
▲岡野郁美教諭

 「先生は夢をかなえたんだね」

 子どもの頃の夢を聞かれ答えると、子どもたちは笑顔でこう言ってくれる。

 私は、小学4年生の時に「先生になりたい」という夢を持った。きっかけは、3、4年生の時の先生に出会い、学校は楽しい場所だということを知り、学校が大好きになったからだ。

 私は小さい頃、自分から友達に声をかけることができなかった。でも先生が「一緒に遊ぼう」と言ってくれるとみんなの輪に入ることができ、とてもうれしかった。

 特にドッジボールが楽しかったのをよく覚えている。先生と一緒にみんなでドッジボールをして、少しずつ友達が増えて学校が楽しくなった。だから毎日できるだけ子どもたちと一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりして、子どもたちが友達の輪を広げられるようにしていきたいと思っている。

 また、気持ちの面で変化したこともある。2児の母となり、長女が入園する時に職場復帰した。それまでは毎日娘と一緒に過ごしていたが、幼稚園に通うようになると、「友達と仲良く遊べているかな」「給食はちゃんと食べているかな」とさまざまな不安が出てきた。でも担任の先生と直接話したり、連絡帳を読んだりして様子を知ると安心することができた。

 その時ふと、自分の目の前にいる子どもたちの保護者の方も同じような気持ちなのかなと思った。だからこれまで以上に保護者の方々に学校での様子を伝え、子どもたちの成長を共に見守っていきたいと思うようになった。

 夢をかなえて、15年がたった。子どもたちと過ごす毎日は、本当に楽しい。「先生、学校って楽しいね」と一人でも多くの子の笑顔に出会えるように、これからも子どもたちと共に成長していきたい。

【平成29年10月24日茨城新聞掲載】

 

阿見町立阿見第二小学校プロフィール

 住所 稲敷郡阿見町阿見4988

 電話 029-887-8531

 校長 松本貴子

 阿見町立阿見第二小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp