茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 泉朋幸教諭(八千代町立下結城小学校)

泉朋幸教諭(八千代町立下結城小学校)

平成29年10月10日掲載

成長に寄り添いたい

泉朋幸教諭
▲泉朋幸教諭

 「おはようございます」と元気にあいさつをする子どもを見ると安心する。目を合わせることができない子どもを見ると、何かあったのかなと心配する。授業中に、「分かった、なるほど」と目を輝かせる子どもを見ると、喜びを感じ、鉛筆をとめて悩んでいる子どもを見ると、教え方に悩む。

 大学を卒業して以来16年間、中学校で勤務を続けてきた。

 今年の4月から、初めての小学校勤務。畑作が盛んな農村地域に立地する全学年単学級の落ち着いた小学校である。保護者や地域の方も温かく、学校に対して協力的である。このような恵まれた環境で、5年生32人の子どもたちと接していると、教師としての原点が思い出される。

 4月当初は、全ての教科を教えなければならないことや、中学校と小学校のギャップに戸惑った。周囲の先生方の指導や言葉かけを見た。分からないことは聞いた。

 生活経験を基に子どもたちの興味や関心を引き出して授業を進める先生。魔法のような言葉かけで、やる気と活気に満ちた指導をする先生。間違った行動に対して、ただ注意するのではなく、どうしたらよいのかを問い、正しい行動を考えさせる先生。そこにあるのは、子どもたちの成長に寄り添う親のような愛情である。今までの私にはなかった感覚であった。

 中1ギャップという言葉がある。中学1年生を担当すると、学校生活や人間関係に緊張したり苦労したりする生徒がいる。中学校教員としての私を振り返ると、子どもの成長を導くことはしても、苦労や緊張に寄り添うことができていなかったことに気付いた。

 これからは、子どもたちの成長に寄り添い、一人一人に関わることで、中学校への懸け橋になりたい。

【平成29年10月2日茨城新聞掲載】

 

八千代町立下結城小学校プロフィール

 住所 結城郡八千代町平塚3740

 電話 0296-48-0019

 校長 大澤敦子

 八千代町立下結城小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp