茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 柴沼あゆみ教諭(龍ケ崎市立城西中学校)

柴沼あゆみ教諭(龍ケ崎市立城西中学校)

平成29年10月2日掲載

すばらしい瞬間実感

 教員という職に就いてから、子どもたちのいろいろな姿を見てきた。朝一番に元気なあいさつをする子。係の仕事を黙々と進める子。友達のことをそっとサポートする子。1人の子どもがもつ、いろいろな表情や瞬間。「よい子」だからではなく、誰かを支えようとする思いや、その子なりに一生懸命がんばろうとする気持ちが、いとおしい。

 大人になったら忘れてしまうかもしれないが、間違いなくすばらしい瞬間や表情が中学生にはある。

 例えば、今年の総合体育大会。私が顧問をするソフトテニス部でも、3年生がそれぞれ最後の試合を迎えた。1ポイント取る。取られる。取り返す。また取られる。攻防を繰り返すなかで、選手が試合にのめり込んでいくのが分かる。応援する3年生の声には3年分の思いがこもっている。フェンス越しでもその思いを感じ取ることができる。結果は敗退であっても、どんな大きな大会の試合にも負けない、すばらしい瞬間があった、と私は思う。無我夢中の瞬間、表情。かけがえのないものを見た時の私しか味わえない実感。

 本校は田畑に囲まれた緑豊かな場所にある。下校指導をしていると、「今日はルールを守って下校しているよ」と地域の方が声を掛けてくださる。保護者の方にも見守られている。職員室には困った時に相談に乗ってくれる先生方がいる。何より子どもたちはたくましい。悩むことや困難なこともあるだろう。それでも彼らにはそれを乗り越えられる、たくましさがあると私は信じる。

 私にも彼らと同じようなたくましさが備わっていると信じたい。その思いが私の支えであり、彼らと一緒に明日もがんばろうと思う原動力となっている。

【平成29年9月25日茨城新聞掲載】

 

龍ケ崎市立城西中学校プロフィール

 住所 龍ケ崎市川原代町710番地

 電話 0297-66-4157

 校長 高田利信

 龍ケ崎市立城西中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp