茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 海老沢眞美教諭(潮来市立日の出小学校)

海老沢眞美教諭(潮来市立日の出小学校)

平成29年9月14日掲載

児童たちと共に成長

海老沢眞美教諭
▲海老沢眞美教諭

 大学卒業後初めて日の出小学校に勤務し、今年で3年目を迎える。何も分からず手探り状態だった1年目。2年目は、自信をなくしかけた私を心優しい子どもたちが支え、元気づけてくれた。そして協力的な保護者の皆さまと、親身に相談に乗ってくださる先生方のおかげで、自分のやるべきことがだんだんと明確になってきた。

 3年目の今年、昨年度と同じ第2学年を受け持ち、昨年度の反省を生かして精いっぱい取り組んでいる。とても素直な子どもたちは、学んだことをよく吸収し、そんな私に一生懸命に応えようとしてくれる。こちらがパワーをもらえる、すてきな子どもたちである。

  低学年の子どもたちは、毎日が新鮮で、どんなことにも楽しさを見つけることができる。給食の時間、ある当番の子どもたちは全員が素早く給食着に着替え、並んで待つ、ということに達成感を見いだした。給食の準備さえ、喜びに変えることができる子どもたち。掃除の時間では、教室の隅にこんなにほこりがあったよ、とちり取りを手にして満面の笑みで報告してくれる。毎時間が、子どもたちにとってかけがえのない時間なのだと実感した。

 子どもたちから学ぶことも多い。私自身に余裕がない時は、つい丁寧さを欠く言葉を子どもたちに言ってしまうことがあるが、別の子が、優しくその子に諭すのを聞き、はっとわれに返る瞬間があった。そんな時、これまで愛情を持って子どもたちに接し、育んできた保護者の方、先生方の姿を感じることができた。私もその輪をつないでいかなければいけないとしみじみと感じた。

 そんな日々を送りながら、いつまでも初心を忘れず、子どもたちと共に成長していける教師でありたいと強く思う。

【平成29年9月12日茨城新聞掲載】

 

潮来市立日の出小学校プロフィール

 住所 潮来市日の出3-12-1

 電話 0299-66-2020

 校長 茂木悦男

 潮来市立日の出小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp