茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 長洲由貴教諭(ひたちなか市立津田小学校)

長洲由貴教諭(ひたちなか市立津田小学校)

平成29年8月31日掲載

響かせてすてきな音

長洲由貴教諭
▲長洲由貴教諭

 放課後の音楽室から、いくつもの楽器の音色が聞こえてくる。金管バンド部の子どもたちが、今日も練習に励んでいる。

 本校の金管バンド部には、4・5・6年生が所属している。元気で活発な子、物静かでおとなしい子などさまざまな性格の子どもたちが、音楽が好きという共通点をもって集まってきている。

 本校の金管バンド部を指導するようになって、4年目となったが、金管楽器に関しては自分自身の経験はなく、楽器の吹き方に関しては具体的に教えることができない。したがって、子どもたちは基本的に友達同士で教え合いながら楽器の吹き方を習得している。同じパートの友達同士で「ここはどうやるの」「こうやるんだよ」と互いに支え合い、進んでいく。

 教室ではおとなしい子が、下級生に教える姿は、とても頼もしく、なんだかうれしくなる。そういった場面を見ることができるのが金管バンド部を担当している醍醐味の一つだと感じる。

 新しい曲を始めて間もない頃はみんな自分の音に必死になっていて音がバラバラである。そこから、少しずつお互いの音を聞き合うことで、皆の音が混じり合い、溶け合い美しいハーモニーを生み出していく。

 毎日毎日、少しずつの歩みであるが、曲をつくりあげていく過程は、子どもたちとの一体感が感じられ、とても楽しい。

 一人一人違う個性をもち、すてきな合奏をしたいという共通の目標をもって集まった金管バンド部の子どもたちが、みんなで力を合わせて一つの音楽をつくることが楽しいと感じてもらいたいと思いながら、今日も子どもたちの待つ音楽室へと足を運ぶ。

 「さあ。みんなですてきな音を響かせよう」

【平成29年8月28日茨城新聞掲載】

 

ひたちなか市立津田小学校プロフィール

 住所 ひたちなか市津田東1-1-1

 電話 029-274-2010

 校長 塩田智代

 ひたちなか市立津田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp