茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

小林悦子教諭(筑西市立伊讃小学校)

平成29年8月24日掲載

楽しい授業 試行錯誤

小林悦子教諭
▲小林悦子教諭

 「先生、おはようございます」

 廊下で一人の児童が、いつものように元気であいさつをしてくれる。

 他の子どもたちも、「きょうは、プールがあるよね」と、わくわくしている様子で話しかけてくる。

 そんな子どもたちの笑顔を見ていると、「よし、きょうも子どもたちのために一生懸命頑張ろう」という気持ちになり、身が引き締まる。

 私は、教師の仕事は、これからいろいろなことを吸収して、大きく成長していく子どもたちのお手伝いをする仕事であると思っている。

 そのために、どうしたら楽しく、確実に学力をつけてあげられるか、毎日考える。

 1時間ごとの授業をどう進めていくか、子どもたちに分かりやすく楽しい授業にするために、どう工夫したら良いかなど、あれこれと考える。そんな時間が、とても楽しい。

 そして、しっかりと準備をして臨んだ授業で、子どもたちが、

「分かった」
「楽しい」
「またやりたい」
と、キラキラした笑顔で言ってくれると、「ああ、頑張って良かった」と思う。

 教師になって、30年が過ぎた。これまで、たくさん失敗もしてきたし、苦い思い出もたくさんある。

 しかし、いろいろな子どもたちや先輩の先生方と出会い、さまざまな経験を通して、ようやく教師の仕事の楽しさや、やりがいが分かった気がする。

 これからも、子どもたちの笑顔のために、楽しい授業を工夫していきたいと、心から思う。

【平成29年8月21日茨城新聞掲載】

 

筑西市立伊讃小学校プロフィール

 住所 筑西市西谷貝469番地

 電話 0296-22-2042

 校長 青木賢一

 筑西市立伊讃小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp