茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

吉岡昭平教諭(守谷市立郷州小学校)

平成29年8月3日掲載

感謝と人の縁大切に

吉岡昭平教諭
▲吉岡昭平教諭

 今年は、私が教師になって10年目を迎える節目の年である。

 これまでに多くの人々に支えられてきた。

 校長先生をはじめとした先生方。関わってきた児童・生徒、保護者。そして友人や、大切な家族。

 自分が、この10年間の教師生活の中で、唯一自慢できることがあるとすれば、人の縁に恵まれたことである。

 私が初任者のころは失敗の連続であった。

 教師として力量が足りないうえに、採用試験に合格したことが自分自身の過信を生んだ。慢心を起こしては失敗するのは当然である。

 そんな私を、先輩の先生方は本気で指導してくださった。

 私が小学校への異動を希望したのは、中学校で、学級や部活動の生徒とたくさんの思い出をつくり、自分の教育に少しずつ方向性を見いだせた頃であった。

 小学校の教育に関心があり、自分の力を発揮してみたいと思ったからだ。

 しかし、実際やってみると、自分の専門以外の教科指導は不慣れな上に、子どもとの接し方も中学校とは大きく異なっていた。

 縁あって出会った子供たちに、全力でぶつかっている毎日である。

 本年度は、生徒指導主事を命ぜられた。

 これまでは、自分の学級しか考えてこなかったが、生徒指導主事として、チームを機能させていかなければならない立場となった。

 今度は、自分が周囲の先生方のために尽力する番である。

 先生方への感謝の気持ちと人の縁を大切にしながら、これからの教員生活を全力でまい進して行きたい。

【平成29年7月31日茨城新聞掲載】

 

守谷市立郷州小学校プロフィール

 住所 守谷市みずき野五丁目4番地1

 電話 0297-48-5551

 校長 笹本恵美子

 守谷市立郷州小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp