茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

大内貴絵教諭(水戸市立酒門小学校)

平成29年7月24日掲載

楽しい音楽奏でたい

大内貴絵教諭
▲大内貴絵教諭

 本校で金管バンド部の指導を担当するようになり、本年度で4年目を迎える。思えば1年目は、私に務まるのだろうかと、不安しかなかったものだ。

 私自身、学生時代は吹奏楽部に所属し、毎日練習に励んでいた。その中で、顧問の先生方からは、音楽の楽しさや奥深さ、礼儀などさまざまなことを教えていただいた。悔しい思いをしたこともたくさんあったが、部活動を思い出すと楽しいことばかりが浮かんでくるのは、みんなで一つのものをつくり上げる達成感を存分に味わうことができたからだと思う。

 そんな経験から、子どもたちにも、学校生活や部活動から何か得るものがあってほしいと思っている。

 毎日の金管バンド部の練習では、「もっと息を吸いなさい」「丁寧に吹きましょう」などとつい要求が多くなる。練習後に、厳しく言い過ぎたな、と反省することがある。しかし、次の日、音楽室へ向かって歩いていると、前の日に私に指摘されたことを何度も繰り返して練習している音が聞こえてくる。子どもたちのひたむきな努力や、大きな楽器を抱えて一生懸命に演奏する姿に、私も頑張らないといけないと思わされる毎日だ。

 本校の金管バンド部は、「聴いていただく方に、楽しんでもらえるような演奏をしよう」という目標をもって練習に励んでいる。子どもたちへは、お客さんに楽しんでもらうためには、まずは自分たちが楽しんで演奏することが大切だと話している。最初は不安だった部活動の指導だが、大好きな音楽に毎日触れ、今は私が一番楽しんでいるかもしれない。

 今後も私自身が勉強に励み、支えていただいている方々に感謝の気持ちを忘れず、子どもたちと共に楽しい音楽を奏でていきたい。

【平成29年7月17日茨城新聞掲載】

 

水戸市立酒門小学校プロフィール

 住所 水戸市酒門町1445-1

 電話 029-247-5952

 校長 皆川澄雄

 水戸市立酒門小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp