茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

郡司祥伍教諭(鉾田市立大竹小学校)

平成29年6月22日掲載

子どもの勇姿に感激

郡司祥伍教諭
▲郡司祥伍教諭

 小雨ふりしきる中、大竹小学校を応援する声が飛び交う。今日は鉾田市陸上記録会。5、6年生合わせて26人。

 

 渇いた雷管のはぜる音を横目に一斉に走り出す。ぐんぐん加速し、1本のバトンを次の走者に手渡していく。1位でゴールテープが切られたとき、スタート地点で見守っていた私の胸には、昨年度担任した子どもたちの勇姿に何か込み上げてくるものがあった。

 

 私が勤務する大竹小学校は、メロンの出荷量日本一を誇る豊かな鹿島台地に建てられた小学校で、平成30年度をもって統廃合される。毎年6月には、目の前にある大竹海岸で全校児童と保護者が一緒になって、清掃ボランティアや、海辺の造形活動などを長年続けてきた。保護者の多くが大竹小学校の卒業生なので、「自分たちもやったなあ」と感慨深げに、砂や貝殻を使って砂像作品を作っていく。約1時間かけて作り終えると、児童・保護者から、「やったあ」「おお」といった喜びの声が上がる。この光景が来年を最後に見られなくなるのはとても寂しい。

 

 私は今の学校と同規模の小学校に通っていた。校門に大きく「今日も明るく元気よく」と掲げてあり、子どもと教師と地域が密接に関わり合っていたことを思い出す。よく担任や教務主任の先生と、昼休みにサッカーをしていた。先生と一緒に遊んだことは一生の思い出となった。子供ながら、「先生になりたいなあ」と思ったものである。

 

 私が大竹小学校に赴任して早2年。現在、3年生を担任している。まだまだ未熟ではあるが、たくさんの人の助けを借りて日々奮闘している。自分が先生方にしてもらったように、今度は私が、目の前にいる子どもたちに対して還元できるよう努めていきたい。

【平成29年6月19日茨城新聞掲載】

 

鉾田市立大竹小学校プロフィール

 住所 鉾田市大竹990

 電話 0291-32-2822

 校長 白田甚一

 鉾田市立大竹小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp