茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

粟野弥生教諭(水戸市立石川小学校)

平成28年6月8日掲載

教え子に元気もらう

粟野弥生教諭
▲粟野弥生教諭

 昨年春、「先生、◯◯です。お久しぶりです。○○高校に合格しました」といううれしい報告。そして今年の正月、「高校の部活動で○○を頑張っています」と書かれた年賀状が届いた。

 2人とも初めて私が送り出した卒業生たち。突然の電話や年賀状がうれしかった。卒業してもつながっていくのだなと温かい気持ちになった。

 夢に向かって頑張っている教え子たちに元気をもらった瞬間であった。

 4月、始業式。教室に入ると懐かしい見覚えのある笑顔があった。3年前、一緒に勉強した子どもたちだ。変わらない笑顔にホッとした。

 子どもたちと生活する中で、3年間の子どもたちの成長と優しさを毎日実感している。

 「先生これやっておきましたよ」「これはこのようにやっていいですか?」

 自分たちの仕事以外でも私がやらなくてはと準備していると、近くに来て声を掛けてくれる。

 「手伝ってくれるの?うれしい」と言うと他の友達を誘ってあっという間に終わらせてしまう。

 また、ある日には荷物を持って教室に向かおうとしていると「先生持ちますよ」と声を掛けてきた男の子。

 「わざわざ来てくれたの?」と聞くと、「はい、2階から先生が来るのが見えたから」ととてもうれしい朝だった。

 毎日子どもたちに助けられ、笑顔に癒されている。

 毎日が違う日々。今日もパワー全開で頑張っている子どもたちからパワーをもらいながらたくさんの思い出を一緒につくっていきたい。

 さあ、今日はどんな1日になるのか楽しみだ。

【平成29年6月5日茨城新聞掲載】

 

水戸市立石川小学校プロフィール

 住所 水戸市石川4-4035

 電話 029-251-1519

 校長 簗瀬浩幸

 水戸市立石川小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp