茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

橋本祐教諭(水戸市立石川中学校)

平成29年5月25日掲載

笑顔に出会う楽しみ

橋本祐教諭
▲橋本祐教諭

 子どもの笑顔が好きだ。明るく楽しそうな笑顔も好きだが、頑張った後や目標を達成した後に見せるうれしそうな笑顔がたまらなく好きなのだ。それが私の原動力であり、その笑顔を引き出すことが使命だと思っている。

 学校では、好奇心を持って学習に取り組む姿や、部活動に一生懸命に打ち込む姿、仲間と協力して行事に取り組む姿など、生徒のさまざまな姿に出会える。入学当初の幼さの残る生徒は、学習・部活動・行事など多くのことを経験し、たくましく成長していく。そんな密度の濃い3年間に関わり、成長を見守ることができる教師は本当に幸せな職業であると思う。

 先日、教員生活7年が経過し、初めての異動を経験した。異動が決まり、これまでを振り返るとたくさんの思い出が詰まっていて充実していた。教師は人を育てる職業であるが、生徒を育てていくと同時に自分も育てられたように思う。一緒に過ごした生徒たち、支えてくれた同僚の先生方、さまざまなことに協力してくれた保護者の方々など、たくさんの人がいつもそばにいた。本当に多くの経験をさせてもらい、感謝の気持ちでいっぱいだ。だから初任校を去る別れの日に、支えてくれた人たちに会えたことがうれしかった。

 本校に赴任をしてまだ1カ月。慣れない環境の中、生徒や同僚の先生方など、たくさんの人がまた自分に関わってくれている。改めて周囲に感謝をして、スタートを切りたい。3年2組、テニス部、その他にも関わることのできるたくさんの生徒、今後もどのような笑顔に出会うことができるのだろうか。楽しみでたまらない。本校のスローガンは「明るく、元気に、笑顔で」である。私も明るく元気に笑顔で、子どもたちの笑顔のために日々努力していきたい。

【平成29年5月22日茨城新聞掲載】

 

水戸市立石川中学校プロフィール

 住所 水戸市堀町2304-2

 電話 029-254-1700

 校長 雨海祐彦

 水戸市立石川中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp