茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 森田充教諭(常陸大宮市立上野小学校)

森田充教諭(常陸大宮市立上野小学校)

平成29年5月1日掲載

自立していく一助に

森田充教諭
▲森田充教諭

 自分の夢をかなえた人は、一体どれくらいいるのだろうか。調べてみると、その数は約1割だと言う。職種による難易度の差や調査方法など、そのデータをうのみにしているわけではないが、努力すれば夢はかなうなどときれい事ばかり言ってはいられないのが現実なのだろう。また、夢がかなわなくても、自立して生きていかなければならないことも現実だ。

 教育現場でも、社会人・職業人としての自立を促すキャリア教育は以前から重視されている。そして、教職に携わっていると、少なからず子どもたちの将来と関わる場面がある。

 10年以上前であるが、中学2年生の職場体験学習でお世話になった獣医師の紹介で、村上龍氏の「13歳のハローワーク」という本に出会った。冒頭には、子どもの持つ好奇心の大切さに触れた上で、好きな学問や職業などをできるだけ早い時期に選ぶことができれば、その子どもには有利性が生まれるとされている。長く中学校に勤務してきたが、この本との出会いには大きな意味があった。

 小学校に職場を移し丸2年たった。その間、子どもの好奇心を摘み取ることなく、伸ばすことができたのだろうか。その答えを知るのは、まだ先のことかもしれない。就職したばかりの頃、同窓会で恩師に私が教員になったことを心から喜んでいただいたことを思い出す。私にとってもまた、子どもたちの成長や活躍を耳にすることは、いつも感慨深いものがある。

 小学生の将来の夢についての調査結果を目にした。社会の変化とともに子どもたちの夢も少しずつ変化している。どんな時代になっても、日々の教育活動としての関わりが、まだ夢の途中にいる子どもたちにとって、社会人として自立していく一助になればと思う。

【平成29年4月24日茨城新聞掲載】

 

常陸大宮市立上野小学校プロフィール

 住所 常陸大宮市根本231番地

 電話 0295-52-0309

 校長 平塚寿夫

 常陸大宮市立上野小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp