茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > 茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 岡村克明教諭(北茨城市立精華小学校)

岡村克明教諭(北茨城市立精華小学校)

平成29年2月23日掲載

保護者の協力に感謝

岡村克明教諭
▲岡村克明教諭

 本年度は教務主任という仕事をさせていただいている。本校では、教務主任がPTAを担当しているので、今までになく保護者の方々と接する機会の多い一年になっている。

 一年を通して改めて感じたことは「学校教育は保護者の方々の協力があるから成り立っている」ということだ。

 

 本校のPTA活動はとても活発で、さまざまな学校行事等に協力していただいている。その中でも毎年行われる「精華祭」は、保護者の方々が中心となって企画や運営を進めている。

 「精華祭」では、児童が楽しく遊べるブース活動を行ったり、全児童・全職員が昼食に食べるカレーを作ったりしていただいている。児童もとても楽しみにしていて、昨年10月に行われた際も大盛況だった。また、普段から各種委員会活動にも取り組んでいただいている。本校に限ったことではないだろうが、学校教育において、保護者の協力はなくてはならないものだ。

 

 最近、PTA活動の在り方について、マスコミ等で取り上げられている。さまざまな考え方があると思うが、私自身、2人の息子をもつ親として、保護者と学校が歩調を合わせ、教育活動を展開することは何よりも子どものためになると実感している。

 PTA活動はボランティアの側面があると思う。しかし、本校の保護者の方々は、PTA会長の掲げる「楽しいPTA活動」の合言葉のもと、学校に協力し続けてくれている。保護者に対して感謝の気持ちと敬意をもち続けながら、協力して子どもたちを育てていくことが保護者への恩返しにつながるはずだ。

 今後も私自身活動を楽しみながら、PTAに携わっていきたい。

【平成29年2月23日茨城新聞掲載】

 

北茨城市立精華小学校プロフィール

 住所 北茨城市磯原町磯原4-36
 電話 0293-42-0328

 校長 関辰洋

 北茨城市立精華小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp