茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

阿川隆教諭(土浦市立右籾小学校)

平成27年12月7日掲載

行事取り組ませ自信

阿川隆

▲阿川隆教諭

 本年度、私は、土浦市立右籾小学校に赴任した。

 

 第一印象は、校庭の芝がきれいで、教育への関心が高く、古くからある行事が残る地域密着型の素晴らしい学校であった。

 

 しかし、子どもたちの実態として、自分に自信を持てずに、目標もなく過ごすような雰囲気も感じられた。

 

 そんな中、「現状維持は後退」と話してくれた学年主任と共に、自信と誇りを持たせられるようにしたいと考え、各行事を子どもたち主体で取り組ませることとした。

 

 不安もあったが、前任校である中学校での経験から学んだ「本気と愛情は必ず伝わる」ということが私を後押ししてくれた。

 

 運動会、宿泊学習、陸上記録会などさまざまな行事を実行委員中心の取り組みとし、妥協せず最後まで「本気」でやり切ることで、子どもたちはリーダーを中心に自分たちで物事を進められるようになってきた。

 

 その成長に伴い、子どもたち一人一人に自信が表れてきた。

 

 卒業まであと4カ月と迫った今、子どもたちは、自分たちから、校庭の落ち葉掃きを申し出てくれた。

 

 毎日、登校後に落ち葉掃きに取り組んでいる姿から、最高学年としての誇りも感じられる。

 

 「先生、時間まであと少しです。頑張りましょう」という子どもたちの言葉掛けに、まだまだ私も頑張らないといけないな、と考えさせられる。

 

 4カ月後、右籾小学校の最高学年としての「自信と誇り」を胸に、希望と目標を持って卒業してくれることを願い、子どもたちとさらなる高みを目指している。

 

 

  【平成27年12月7日茨城新聞掲載】


土浦市立右籾小学校プロフィール

住所 土浦市右籾1728-3

電話 029-842-2501

校長 岡野 剛史

土浦市立右籾小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp