茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

坂ひとみ教諭(石岡市立杉並小学校)

平成27年11月11日掲載

雨乗り越えた運動会

坂ひとみ教諭 
▲坂ひとみ教諭

 雨で順延になった運動会。きょうこそはと、誰もが思っていた。予報では曇り。でも、子ども達が登校するころにはまた雨が降り出した。


 運動会は実施予定。保護者も徐々に集まり始めた。校舎の中から聞こえてくる、子どもたちの元気な応援歌。「運動会をやりたい」。子どもたちの声。「やらせてあげたい」。保護者や職員、子どもたちを取り巻く全ての大人の思い。皆の思いは一つになっていた。


 雨はやんだ。運動会は1時間遅れで実施する。しかし、グラウンドのコンディションは最悪の状態。全校児童が自分の雑巾を持って校舎から出てきた。


 低学年の小さな手が泥水を吸った雑巾を絞る。中学年も雑巾や新聞紙を使って、自分のできる精いっぱいの作業をする。トラックで運ばれてきた砂を、高学年や保護者の方がまいてならす。地域のボランティアの方の「できることがあったら手伝うよ」という温かい言葉。「新聞紙、家にある分だけ持ってきたから使って」という保護者の方の温かい言葉。周囲は優しさでいっぱいだった。


 そして泥だらけの開会式。やる気に満ちた子どもたちの笑顔。練習を上回る種目の盛り上がりが、子どもたちの心にさらに火を付けた。種目が終わった後の閉会式では、さらに泥だらけの子どもたち。しかし、顔からは晴れ晴れとした達成感が感じられた。見守る保護者の目も温かかった。


 子どもたちと保護者、地域の方、職員の心がまさに一つになった一日だった。子どもたちも大人たちも普通ではできない体験を通し、心に残る運動会を作り上げた。


 終わった後には、お互いに「ありがとう」と感謝の言葉。「ありがとう」の5文字は、今私たちのためにあるのだと思えた。



  【平成27年11月2日茨城新聞掲載】


石岡市立杉並小学校プロフィール

住所 石岡市杉並2-3-1

電話 0299-24-2926

校長 宮本 裕美

石岡市立杉並小学校ホームページ


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp