茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

市村俊英教諭(鉾田市立旭北小学校)

平成27年11月4日掲載

子どもの成長に感動

市村俊英教諭 
▲市村俊英教諭

 「せーの、バチン」。10月31日に行われる縄跳びの全国大会に向けて、きょうも子どもたちの大きな声が聞こえる。


 旭北小に勤務して半年になるが、何事にも一生懸命に活動し、「のりしろの精神」でお互いを支えあっている児童たちに日々感心している。運動会での組体操や鼓笛、上級生が下級生の面倒をよく見てくれるのも素晴らしい伝統だ。子どもたちの成長を見ていると大変なことでも頑張れるし、一日一日がとても充実している。


 教師になってうれしいことは、子どもたちの成長を間近に見られることだ。目標に向かって精いっぱい努力する姿、努力しても結果が出ずに挫折する姿、挫折を乗り越えまた目標に向かって努力する姿。たくさんのドラマに接し、共に分かち合ってきた。そのたびにたくましく成長していく子どもたちの姿には感動する。人として大きく成長する時期の子どもたちの教育に携わることができるのは、本当に幸せなことだと思う。


 また私がここまで続けることができたのは、たくさんの人の支えがあったからだ。子どもたち、上司、同僚、保護者、地域の方々。そんな出会いの中から多くのことを学び、自分も成長することができた。悩みを聞いて適切なアドバイスをしてくれた上司、時間を忘れ遅くまで語り合った同僚、学校や子どものために、最大限の協力をしてくれた保護者、知恵と協力を惜しみなく与えてくれる地域の方々。たくさんの人に支えられ、感謝の気持ちでいっぱいである。


 これからは、私がしてもらったことを後輩たちに返していくとともに、子どもたちの成長の手助けをしていきたい。

 きょうも体育館に子どもたちの大きな声が響いている。5日後の本番で最高の涙を流すために・・・。

  【平成27年10月26日茨城新聞掲載】


鉾田市立旭北小学校プロフィール

住所 鉾田市田崎3852

電話 0291-37-0055

校長 荒井 保雄

鉾田市立旭北小学校ホームページ


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp