茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

笹金龍也教諭(古河市立古河第一中学校)

平成27年10月28日掲載

役割果たす姿に感動

笹金龍也教諭 
▲笹金龍也教諭

 今年3月の卒業式、副担任として2年間担当した生徒たちを送り出した。担任の先生方の目には涙が浮かんでいた。「教師は担任を持ってこそ、やりがいを感じる仕事」とよくいわれてきたが、このときあらためて学級担任として卒業式を迎えたいと心から思った。


 そして4月、第3学年の学級担任となり、迎えた学級開き。思いを込めて私の目指す学級像を語った。学級通信のタイトルは「Bunt」。野球のバントのことだ。ヒットやホームランが打てなくても、「Bunt」ができる選手はチームにとって必要不可欠である。生徒たちにはクラスのために、友達のために、自分にしかできない、自分だからこそできる役割を見つけてほしい。そして「Bunt」であふれる学級になってほしい。そんな思いを込め、伝えた。


 行事に熱く盛り上がる3年生。5月には運動会が開催された。まだまだクラスとしてのまとまりがない中で、優勝を目指して練習から本気で取り組んだ。当日は練習通りにいかず四苦八苦。最終種目を目前に、すでに優勝できないことが決定した。生徒も私も気持ちが沈んだ中、最後の種目である学級対抗リレーが始まってしまった。気の利いた言葉をかけることができなかった。しかし、そこには必死に走る生徒の姿、そして声をからして応援する生徒の姿があった。

 私よりも落ち込んでいたはずの生徒たちが、クラスのために精いっぱい、自分ができることを全力でやろうとする姿がそこにはあった。その生徒たちの姿に感動し、自然と涙が出た。


 その後も生徒から飛躍的な成長を見せつけられ、教えられることばかりの毎日である。この子たちの光り輝く未来のため、私も最高の「Bunt」をやり遂げ、素晴らしい生徒たちを送り出したい。

  【平成27年10月19日茨城新聞掲載】


古河市立古河第一中学校プロフィール

住所 古河市常磐町11-26

電話 0280-32-0183

校長 栃木 利人

古河市立古河第一中学校ホームページ


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp