茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

前川聡子教諭(常陸太田市立幸久小学校)

平成27年10月7日掲載

純粋な心に寄り添う

前川聡子教諭 
▲前川聡子教諭

 「先生、おはようございます」教室いっぱいに元気なあいさつの声が響く。「おはよう○○くん、今日も早いね」。幸久小学校1年1組。いつもの一日の始まり。一言二言と言葉を交わしているうちに、次の子が程なく教室へ。「おはようございます」のあいさつに私と○○くんが答える。あいさつリレーの始まりだ。1人のあいさつに対して返ってくるあいさつがどんどん増えていく。そして教室はみるみるうちに活気づく。時にはあいさつの後に、ちょっぴり元気のない友達に声をかけたり、荷物の重そうな友達に手をかしたり。教室のあちこちにほのぼのとした光景が広がっていく。


 そんなある日の朝のこと。前日、私は出張のため学校を留守にした。一日不在となるのは初めてのことだった。職員室の中に私の姿を見つけた○○くんは、少し離れた所から「おはようございます」とあいさつをした後、「先生…」と言って私の所に近づいて来た。

 「どうしたの?」と私も歩み寄ると、その子は「先生に会いに来ました」と笑ってにっこり。学校を一日留守にした私に、今日一番に会いたいと思ったとのこと。

 その純粋で真っ直ぐな思いを知った私は、あまりのうれしさに、少しの間言葉を失った。「先生も○○くんに会えて、とってもうれしいなあ」とほほ笑んで言うと、満面に笑みを浮かべ、昇降口へと走って行った。


 温かい思いを胸に階段を上がり教室に行くと、机の上には心和む小さな花束。きれいなお花があったから、先生にあげようと思い持ってきたのだと○○さん。私の周りには、小さな応援団がたくさんいる。その一人一人の純粋で真っすぐな心に寄り添える教師であるように、日々努めていきたい。
 ありがとう。小さな応援団。

  【平成27年9月28日茨城新聞掲載】


常陸太田市立幸久小学校プロフィール

住所 常陸太田市上河合町2

電話 0294-73-0120

校長 星 良一

常陸太田市立幸久小学校ホームページ

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp