茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

金子美樹教諭(石岡市立園部小学校)

平成27年9月24日掲載

誇り持ち日本人育成

金子美樹教諭 
▲金子美樹教諭

 日本人は、勤勉・正直・誠実で思いやりがあり、とても素晴らしいと思う。
 それを実感する体験をしたのは、私が電車の中に小さなペンケースを忘れた時のことだった。電車を降りてから、それがないことに気づいた。「まあいいか」と思った。しかし、やはり惜しいと思い駅に電話をした。駅員さんは丁寧に話を聞いて調べてくれた。そして、柏駅に似たものが届いていることが分かった。後日、取りに行くと私のものだった。
 そのとき、私は日本人は素晴らしいとあらためて感じた。落とし物を届ける善意。それを大切に保管し、問い合わせに誠実に対応し、極めて短時間のうちにどこにあるかを探し出すシステム。


 日本人の良いところは他にもある。識字率はほぼ100%である。普通に新聞や本が読める。四則計算も当たり前のようにできる。電車のホーム、イベント会場の入り口、災害時の物資の受け取りなどで整然と並んでいる。暴動や略奪はなく、世界一安全である。日本企業が作る製品はもはや世界のブランドである。


 このような日本人を育てたのは、私たち教師の力も大きいのではないかと思っている。だから、教師は自分の仕事に誇りを持ちたい。そして、子どもたちにも日本の素晴らしさをたくさん伝え、それを世界に発信できる人に育てたい。


 しかし、日本の高校生は「自分を価値のある人間だ」と思っている割合が、アメリカや中国、韓国と比べ半数以下だといわれている。そのような日本人に教育したのも私たち教師なのかもしれない。
 日本人は素晴らしいが多くの課題もある。それを克服できるように、子どもたちと共に考えながら、より良い日本人の育成に向けてこれからも貢献したい。

  【平成27年9月15日茨城新聞掲載】

石岡市立園部小学校プロフィール

住所 石岡市宮ヶ崎6

電話 0299-46-1017

校長 遠藤繁樹

石岡市立園部小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp