茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

高橋真由美教諭(潮来市立津知小学校)

平成27年8月13日掲載

夢追う児童の支えに

高橋真由美教諭 
▲高橋真由美教諭

 「フレー、フレー、津知小」

 1年生から4年生のたくさんの「頑張れ」が詰まった元気な声が体育館に響き渡る。5・6年生が出場する陸上記録会の壮行会、私が担当する4年生の子どもたちが、司会、応援など一人一役を担い、大好きな5・6年生へ「エール」を送る。この大舞台のために、心を形にしようと何度も話し合い、練習を重ねてきた。
 「間違ったらどうしよう」。団長の本音に、「大丈夫、たくさん練習したし」「間違っても俺らが続けるから」と仲間が勇気を与える。いつの間にか甘えん坊を卒業していた力強い言葉に、熱いものがこみ上げた私は、日々子どもたちから勇気をもらっていることに感謝した。


 そして迎えた本番。澄み渡る静寂の中、一人一人が懸命に自分の役をこなす。応援の声と太鼓のリズムに合わせ、下級生が一つになってエールを送った。それを受け止める5・6年生の顔も誇らしげで、やる気に満ちあふれていた。見守る先生方の笑顔も温かく、津知小みんなの心が一つになった瞬間だった。同時に、来年この4年生が、選手となりエールを受け、活躍することが楽しみに思えた。


 体育教師である私は、小学校の体育経験をいずれ国体やオリンピック出場の夢へと広げて欲しいと願っている。かつて私も白球を追い続ける一人の選手であった。

 スポーツの楽しさ、仲間や恩師、技術も精神力も成長していく自分、この三つの出会いを経験できたからこそ、何事にも挑戦できる教師になった私がいる。微力な私にできることといえば、心を一つにする楽しさや知識・技能を、子どもたちに教えエールを送ることくらいだ。彼らが夢に向かい、安心して伸び伸び成長していく支えになることが、私の使命である。

  【平成27年8月3日茨城新聞掲載】

潮来市立津知小学校プロフィール

住所 潮来市辻829-1

電話 0299-63-1383

校長 石井澄子

潮来市立津知小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp