茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鬼澤裕子教諭(高萩市立君田中学校)

平成27年8月6日掲載

生徒と共有する喜び

鬼澤裕子教諭 
▲鬼澤裕子教諭

 好きなことは、子どもの笑顔に出合うこと。新しい題材に入る時のワクワクした表情、クレヨンを握りしめ夢中になって色を染める姿、一心に粘土に向かう姿、何かに夢中になってのめり込む瞬間、皆で一つのことに向かう時。

 教師は、子ども時代に夢中になる全ての瞬間に、間近に出合える幸せな仕事だと感じている。子どもがあるがままに輝く時、教師としてのやりがいや生きがいを感じる。そして、自分自身が子どもたちからたくさんのエネルギーをもらっている。


 今まで、全校生徒でのステージ一面のモザイク壁画制作や、部活でのパネル画制作や巨大な張り子の造形物制作など、さまざまな共同制作に取り組んできた。意見を交換しながら、切磋琢磨(せっさたくま)して一つの物を作り上げていく。成し遂げた時の喜びもひとしおである。制作の過程がコミュニケーションの場であり、またその作品が見る人の心に何らかの印象を残し、コミュニケーションの場にもなっていく。社会や生活と美術が深く関わり合いがあることを再認識せずにはいられない。


 現在勤務している君田中学校では、自然の景観と里山の良さを生かし「君田の里プロジェクト」と称して、校内の池の再生や自然公園造りに3年生全員で取り組んだ。震災で壊れた池を清掃し補修しながら試行錯誤を繰り返す生徒と共に活動し、イワナが放たれた時は生徒と共に喜んだ。自然の良さを生かすランドスケープの中に、自然公園を造り上げたことはとても楽しく充実した活動であった。

 また、小規模校の良さを生かし「君田の里・縁日」と称し、小学生を招いて釣り体験や流しそうめんなどを生徒が企画し、人を喜ばせる体験を味わうことができたことも大きな収穫である。

  【平成27年7月27日茨城新聞掲載】

高萩市立君田中学校プロフィール

住所 高萩市下君田682

電話 0293-28-0402

校長 征矢眞一

高萩市立君田中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp