茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 教師の広場 > 菅野美穂教諭(ひたちなか市立田彦小学校)

菅野美穂教諭(ひたちなか市立田彦小学校)

平成27年7月30日掲載

学校変える活動期待

菅野美穂教諭 
▲菅野美穂教諭

 「おはようございます」。子どもたちのあいさつの声が聞こえてくる。あいさつ運動だ。
 私は、各委員会の中でも中心となっている運営委員会を担当している。私は子どもたちに「一番忙しい委員会だが、やりがいのある委員会」といつも話している。


 昨年度、運営委員の子どもたちと最初に取り組んだのは、「あいさつができる学校にしよう」ということだった。

 話し合ううちに、「自分たちのあいさつから変えよう」という意見が出て、運営委員全員でのあいさつ運動が始まった。学校の中庭に響きわたるあいさつの声は、いつも以上に学校を活気あふれるものにしていた。
 次に行ったのは、「いじめのない学校にしよう」ということだ。隣の田彦中学校で実施しているイエローリボン運動を自分たちでもやりたいという声があがった。そして、シンボルマークを募集することになった。ハートとリボンの上に笑顔の文字をデザインしたシンボルマークは、全校児童の名札の中で光っている。
 さらに、言われてうれしくなる言葉「ふわふわ言葉」や言われて悲しくなる言葉「ちくちく言葉」を募集し、「『ふわふわ言葉』を増やそう運動」を行った。まだまだ「ちくちく言葉」はなくならないが、「ふわふわ言葉」が少しずつ増えているのを感じている。


 今年度の活動が始まった。子どもたちからは学校を良くしたいという意見が寄せられる。その気持ちを感じ、私はいつもわくわくする。次はどんな学校に変えてくれるのだろうと、期待している自分がいる。

 そして、教員生活4年目の私にとって、この子どもたちとの関わりが自分を成長させてくれると感じている。

  【平成27年7月20日茨城新聞掲載】

ひたちなか市立田彦小学校プロフィール

住所 ひたちなか市田彦1457

電話 029-274-2665

校長 鹿志村育男

ひたちなか市立田彦小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp