茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

黒田雅己教諭(利根町立利根中学校)

平成27年7月16日掲載

本物の感動が宝物に

黒田雅己教諭 
▲黒田雅己教諭

 「中学校でも活躍できる児童を育てよう」
 8年間の中学校勤務を経て、小学校に異動した時の自らの抱負である。基本的な礼儀やマナーに加え、一つ一つの行事に全力で取り組むことを通して、充実感や達成感を体得させたいと考えた。


 前任の中学校の良き伝統と、イベント好きで負けず嫌いな自分の性格も相まって、特に体育祭の「応援合戦」 には生徒たちと共に夢中になって取り組んだ。今思えば、そこで体感してきた数々の感動と、目の当たりにした生徒たちのたくましく成長した姿が、自分をも大きく成長させてくれた。


 利根町の小学校に異動し、幸い「 行事を通して子どもたちを成長させる」 という同じ志をもった同僚にも恵まれ、さまざまな活動に取り組んだ。当然、「運動会」 にも気合いが入った。練習の中では、子どもたちにとってうまくいかないことも多い。たくさんの我慢も必要になる。しかしそれを必死に乗り越えて団結していく。本番は喜びと悔しさの涙で幕を閉じる。小学生でもここまでできるのだな…。


 その後、担任した6年生と共に、そのまま町で一つの中学校である本校に異動した。教え子たちがどういう中学校生活を送るのか期待と不安を胸に。


 心も体も大きく変化する中学時代は一筋縄でいかないことも多いが、一つうれしいことがあった。小学校で喜びや悔し涙を流していたあの子どもたちは、中学校の体育祭でも顔を真っ赤にして「応援合戦」をリードし、あの時と同じように涙していたのだ。      

 本気で取り組み、本物の感動を味わった子どもたちにとって、その体験は宝物となり、次へのエネルギーとなっていくのだろう。この先はどんな大人になっていくのか、いつかのぞいてみたい…。

【平成27年7月6日茨城新聞掲載】

利根町立利根中学校プロフィール

住所 北相馬郡利根町大字横須賀1277

電話 0297-68-2870

校長 川村由紀夫

利根町立利根中学校ホームページ


お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp