茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

助川真弓教諭(石岡市立恋瀬小学校)

平成27年5月28日掲載

子どもの優しさ感動

助川真弓教諭 
▲助川真弓教諭

 学校という場で働いていると、多くの出会いがある。そしてその数だけ別れもある。


 昨年は17人の6年生を担任した。一人一人が個性的で、それぞれの良さが輝いていた。

 私が心を打たれたのは、子どもたちの優しさだった。自然に相手の気持ちになって考え、行動する。面倒見も良く、下級生に慕われていた。毎日が本当に楽しく、いつまでも一緒にいられるような気さえしたが、出会いがあれば当然、別れの時が来る。卒業の時期はいつも少し寂しい。


 しかし、卒業生たちは小学校へよく顔を見せに来て、中学校での話をたくさん聞かせてくれる。また、かつての教え子もわざわざ小学校へ足を運んでくれて、進路の報告をしてくれる。私よりずっと背丈も大きく、敬語を使う、大人びた本人たちの顔を見ながら、がんばっている様子が聞けるのは嬉しい。いつまでも教え子は教え子であり、本当にかわいい。

 子どもたちにとっては学生時代のわずかな時間であるが、かけがえのない時間を共有することができたことは幸せなことだと思う。


 教員生活をしていて、きょうは本当にうまくできたと思うような日は、一日もない。もっとこうすればと、家で自問自答することもある。もちろん、私ができることはそう多くはないのだが、それでも考えてしまう。

 幸いなことに、私には相談できるすばらしい先生方がいる。いつもたくさんの励ましと応援をいただき、みんなで子どもたちを見ていくという環境にいる。たくさん学ぶことがあり、いつか恩返しができたらと思う。

 教師として、また、一人の人間としてできることはわずかだが、子どもの力になれるよう、できることをしっかりやっていきたい。

【平成27年5月18日茨城新聞掲載】


石岡市立恋瀬小学校 プロフィール

住所 石岡市小見832-1

電話 0299-43-2009

校長 橋本浩二

石岡市立恋瀬小学校 ホームページ

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp