茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

青山友則教諭(茨城町立明光中学校)

平成27年5月7日掲載

1年かけて心通じる

青山友則教諭 
▲青山友則教諭

 先日の修了式の終了後。クラスの生徒たちが、最後に合唱曲を歌ってくれた。10月の合唱コンクールからしばらく歌っていなかったが、あの時の記憶とそれからの4ヵ月の思い出が加わって深く心に響いた。

 2年2組の担任として何度となく喜び、泣き、笑い、時として真剣に思いを伝えてきた。4月の始業式からずっと「このクラスで良かった」と言い続けてきた。みんなで誇りを持って毎日を過ごしてもらいたいという願いを込めて。

 最後の学級活動。一人一人がクラスに対する思いを伝えてくれた。たくさんの生徒が「このクラスで良かった」という言葉を返してくれた。何よりもうれしかったし、ほっとすることができた。多くの時間を共に過ごしたクラスも解散と思うと、歌を聞きながら自然と涙がこぼれてきた。生徒たちもくしゃくしゃに泣きながら歌っている。こんなにも素直で明るく、全力でやり遂げる生徒たちに囲まれ、日本一の幸せ者である。

 1年前は、5分と間が持たずそわそわしていた生徒も今はこちらに目を、いや体全体をしっかりと向けて話を聞いている。「1年間かけて心が通じた」と感じた。


 授業では、英語を学ぶことを楽しく感じられるような工夫を意識してきた。また、英語で会話が成り立った瞬間のうれしそうな表情を見るのが楽しみだった。テレビや映画を見ていても、街を歩いていても、「これは授業に使えるな」とか「この感動をあの子たちに伝えたい」とふと考えてしまう。


 この1年間の思い出は大切な宝物となった。また頑張ろう。そう思える1年だった。そして4月。新たな始まりである。3年2組との出会い。これからも新しい生徒を前に「このクラスで良かった」と言い続けたい。「未来」を育てる教師という職業は幸せである。

【平成27年4月27日茨城新聞掲載】


茨城町立明光中学校プロフィール

住所 東茨城郡茨城町谷田部510

電話 029-292-0154

校長 高倉 進

茨城町立明光中学校ホームページ

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp