茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

倉持千佳子教諭(常総市立菅原小学校)

平成27年4月23日掲載

子どもの笑顔が一番

倉持千佳子教諭 
▲倉持千佳子教諭

 爽やかな風が吹き抜け、校庭の桜の花びらが美しく舞い踊る中、子どもたちの元気な笑い声が響いている。豊かな自然に囲まれた菅原小学校にはたくさんの宝物があるが、やはり一番は子どもたちの笑顔である。 


 私は一担任として、子どもたちの誕生日に、クラスの仲間全員からの「おめでとう」の言葉と、担任からの誕生日カードを贈り、うれしさを共有することを続けている。そのとき笑顔全開で将来の夢を語ってくれる子どもたち。クッキー屋、消防士、先生、サッカー選手、デザイナー... 。その根拠を尋ねると、「人を助けたいから」「喜ばせたいから」という答え。役に立ちたいという思いが自然と湧き出ることに、心動かされずにはいられなかった。


 本校は小規模校のよさを生かし、学年の枠を超えた「縦割り班活動」によるさまざまな交流を日々実践している。さらに地域には協力的な保護者の方や「菅原っ子見守り隊」の存在がある。このような多くの人との温かい関わりが、子どもたちの明るい笑顔と優しい心を育んでいるのだと強く思う。
 そしてこの子どもたちの笑顔に、私自身がどんなに支えられていることか。小さな姿から、大きな力をもらうときが確かにある。


 道徳教育の重要性を痛感する昨今、人との温かい関わりの中でこそ、命の尊さを知り、思いやりの心や故郷を愛する気持ちが育まれていくことを身に染みて感じる。人と人との温かなつながりを大事にすれば、笑顔と優しさの輪が広がることを信じつつ、宝物たちにこれからも愛情を持って関わっていこう。 

 

 今年もまた新年度を迎え、子どもたちの笑顔に寄り添える幸せをかみしめている。校庭を吹き抜ける風の、爽やかさを感じながら。

【平成27年4月13日茨城新聞掲載】


常総市立菅原小学校プロフィール

住所 常総市大生郷町1615

電話 0297-24-7005

校長 倉持好一

常総市立菅原小学校ホームページ

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp