茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 教師の広場 > 塩野紗理教諭(ひたちなか市立枝川小学校)

塩野紗理教諭(ひたちなか市立枝川小学校)

平成28年3月1日掲載

音楽通し「つながる」

塩野紗理教諭

▲塩野紗理教諭

 「音楽を通して頑張ったことが自信につながる。成長につながる」。子どもたちの姿から、さまざまなことを日々考える。

 本校は音楽活動を主軸とし、子どもたちと向き合っている。音楽を専門として教員になったが、音楽で人を育てることにこれだけ特化した学校に勤務することができ、毎日が私にとって、新しい学びにつながっている。
 登校すると職員室に顔を出し、児童が朝のあいさつをする光景。赴任して初めに驚いたことの一つだ。皆で一つになり音楽活動をすることで、先生方ともつながっている。そのことが、このあいさつに表れているのだ。
 担当している合奏団活動の練習が終わると、ほかの先生方と子どもたちの頑張りや変化など、見取ったことを共有する。自身の仕事も忙しい中、全職員で音楽活動を見守ってくださる。自分の至らなさを実感することが多いが、先生方の励ましのおかげで私も自信をもって児童とつながることができている。
 「うちの子、合奏団の練習をすごく楽しみにしているんですよ」など、保護者の方々とも音楽が一つのキーワードとなり、話が弾む。毎年秋に行う全校音楽発表会は40年を超える行事であり、地域や保護者とも三位一体となって育てている感じがとてもありがたく思う。
 私自身も音楽が好きで、学生当時から、音楽の先生にたくさんのことを教えていただいた。先生に見守られながら、音楽を通して仲間と団結する喜びも経験することができた。いま受け持っている子どもたちを通して、自分の経験ともどこかつながっていることが感慨深い。教えていただいたことを、子どもたちに返していけるよう、今後も一歩ずつ経験を積み、つながりを育んでいきたいと思う。

【平成28年2月22日茨城新聞掲載】


ひたちなか市立枝川小学校プロフィール

住所 ひたちなか市枝川160

電話 029-221-5619

校長 川又 清明

ひたちなか市立枝川小学校ホームページ

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp