茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 教師の広場 > 中泉光平教諭(つくば市立谷田部東中学校)

中泉光平教諭(つくば市立谷田部東中学校)

平成28年2月17日掲載

感動につながる全力

中泉光平教諭

▲中泉光平教諭

 私のモットーは、「全力・継続・思いやり」である。この中でも、私が特に大切にしていることは「全力」だ。目標に向かって、持てる力を十分に発揮して進んでいけば、目標が達成できなくても、その過程は貴重な経験として残るからである。
 昨年4月から、学級担任、部活動顧問として、生徒と共に数多くの貴重な経験をしてきた。そして、「全力」で取り組んだ後には、必ず「感動」があった。
 部活動で、絶対に市総体で優勝すると約束し練習に励んでくれた生徒が、準優勝に終わり「優勝の約束を果たせなくてすみません」と悔し涙を流していた。昨年まで、この大会で2、3回勝つことがやっとであった生徒の素晴らしい結果であった。
 自分の学級の生徒たちが、校内合唱祭で金賞を取り「約束通り、金賞だよ!」とうれし涙を流していた。練習してもなかなか思うような歌声がつくれず、リハーサルでも他の学級の方がきれいなハーモニーに仕上がっていた中での金賞であった。
 このように、生徒一人一人が「全力」で取り組んだことが、生徒自身と周囲の心を動かす「感動」を生んでいる。そうした生徒たちと一緒に努力を積み重ねた日々を思うと、私もまた熱いものがこみ上げてくる。

 生徒たちと「全力」で取り組み、さらには信頼関係を築いていく中で「感動」を分かち合えることが、たまらなく嬉しい。
 生徒たちと真っすぐに向き合い、共に「全力」で取り組み、「感動」ある毎日を生徒たちと創り上げていきたい。

 そして、これから先もずっと、本校の目指す教師像である「生徒と共に成長し続ける教師」でありたい。

【平成28年2月8日茨城新聞掲載】


つくば市立谷田部東中学校プロフィール

住所 坂東市矢作87番地1

電話 0297-38-2436

校長 石川榮樹

つくば市立谷田部東中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp