茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

永田恵子教諭(土浦市立山ノ荘小学校)

平成28年2月4日掲載

笑顔がエネルギー源

永田恵子教諭

▲永田恵子教諭

 体育の跳び箱運動の時間。わずか10人の子どもたちが、協力しながら跳び箱とマットの準備を行う。「きょうは6段に挑戦するんだ」「絶対4段を跳んでみる」など、一人ずつ目標をもってスタートした。

 練習中、思うように跳べずに涙ぐんでいた子に、みんなから「大丈夫だよ。前より跳べそうだよ」と励ましの言葉が飛び交う。練習を重ねたその子は、最後にはみんなの前で跳ぶことができた。

 「よかったね」という温かな言葉に、満面の笑みがこぼれた。

  「がんばれ」「ありがとう」「よかったね」という三つの言葉は、クラスの子どもたちが言われてうれしい言葉ベスト3だ。

 その言葉には、相手を思いやる優しさが、たくさんつまっている。

 私自身も、このような言葉を大切に、子どもたちに寄り添うようにしている。

 教師には、子どもたちの「できた!」という成長の瞬間を共有できる「喜び」もある。これはとても素敵なことだ。
 「できた!」と喜ぶ子どもたちの瞳は輝き、達成感と満足感に満ちあふれている。子どもの「笑顔」こそが、教師である私のエネルギー源となっている。 
 これまで、多くの子どもたちと出会い、たくさんの「笑顔」をもらって頑張ることができた。
 その出会いの中で、たくさんのことに気付き・驚き・感動し、私自身が子どもたちから多くのことを学ばせてもらった。
 子どもたちとの出会いは、本当にありがたく、素晴らしい。
 これから何人の子どもたちとの巡り会いがあるのだろう。
 出会いを大切に、子どもたちと共に、笑顔あふれる教員生活を送っていきたい。

 

  【平成28年2月1日茨城新聞掲載】


土浦市立山ノ荘小学校プロフィール

住所 茨城県土浦市本郷301

電話 029-862-3504

校長 塚原 規嗣

土浦市立山ノ荘小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp