茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

塚本順子教諭(筑西市立古里小学校)

平成28年1月14日掲載

人間力磨き続けたい

横田格教諭

▲塚本順子教諭

 先日、持久走大会が実施された。前日までの雨の影響で、事前準備の段取りが大きくくるった。校庭のライン引き、落ち葉掃き、走るコースの水取りなどやるべきことが山積み。教務主任の私に、「大丈夫だろうか」と不安がよぎった。と、すかさず、先輩教員の指示が聞こえる。「いつ、どこで、誰が、何を、どうやる」が入った、まさに5W1Hの的確な指示。気が付くと、当日早朝から職員と児童の協力で準備万端。さすがとしか言いようがない。次のことを考え、気付いて動く、とっさの時にも動じることがないその姿は、魅力にあふれている。

 

 教員の仕事は、計画通りに進まないことの方が多い。だから、先を見通す力と経験を生かした段取りで学校行事が成り立っている。そこに、「子どもたちのために」という強い思いと、「笑顔」というスパイスが学校をより輝かせる。言葉で表現するのは難しいが、児童と教師の思いが絡み合う素敵な場面に出会える喜びは、何ものにもかえがたい。

 

 今年4月には、教え子と同じ職場に勤務するという素敵な出会いにも恵まれた。「私、今の仕事が楽しくてしょうがないんです」。その言葉通り、実に生き生きと子どもたちに接し、思いを全力で伝える姿が、まぶしくて仕方がない。テストの丸を付けながら、作文の添削指導をしながら、笑顔があふれ、「なんで間違ったんだろう」「この文章、すごい」と感動が口からあふれ出ている。その姿勢から、また学んでいる。

 

 私は、笑顔あふれる放課後の職員室が大好きである。「人が好き、子どもが好き」な仲間との会話は、次への活力と教師の力を高める瞬間だからだ。今、その瞬間を大切に、人間力を磨き続ける教員でありたいと思う。

 

  【平成27年12月28日茨城新聞掲載】


筑西市立古里小学校プロフィール

住所 茨城県筑西市桑山2498-1

電話 0296-57-2184

校長 坂入 幸子

筑西市立古里小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp