茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センターが県立岩瀬高校でハイスクール体験教室を開催しました

フォトニュース

県西生涯学習センターが県立岩瀬高校でハイスクール体験教室を開催しました

 

 

赤ちゃんの抱っこ
▲赤ちゃんの抱っこ

 

赤ちゃんのオムツ交換
▲赤ちゃんのオムツ交換

 

ナース服試着・写真撮影
▲ナース服試着・写真撮影

 

校内ツアー
▲校内ツアー

 

閉講式
▲閉講式

 

平成30年10月3掲載

 

 9月29日(土曜日)、県西生涯学習センターが、ハイスクール体験教室 岩瀬高校編を実施しました。ハイスクール体験教室は、各学校の特性を活かした体験活動をすることにより、子ども達の豊かな人間性や社会性を養うために開催しています。

 

 今回は14名の子どもたちが参加し、岩瀬高校の生徒・先生方の指導のもと、プチナース体験として、「赤ちゃんの抱っこ」「赤ちゃんのオムツ交換」「ナースキャップ作り」「ナース服試着・写真撮影」を順番に体験しました。また「校内ツアー」として校内の各教室や、実習で使用している医療器具、人形、模型などを見学しました。

 

 赤ちゃんの抱っこ体験では、学生から留意点を聞きながら、小さな赤ちゃんを大切に抱きあげることができました。子どもたちは「みんなもこんなに小さかったんだよ」という生徒からの声掛けにうなずいたり、かわいらしい赤ちゃんに笑みを浮かべたりしていました。

 

 校内ツアーでは、実物そっくりの人形に驚くとともに、普段なかなか見ることのできない実習室などを見ることができ、「看護」という分野に興味を抱いていました。

 

 また、保護者からも「設備が整っている」、「高校の中がどうなっているか知ることができた」との声を聞くことができ、岩瀬高校を知るきっかけになりました。

 

 閉講式では生徒の皆さんから手作りのメダルをもらい、学生との交流を育むことができました。

 

 生徒の皆さんも子どもたちとの活動を非常に楽しみにしており、意欲的に声を掛け、常に明るい笑顔で子どもたちと接する姿が印象的でした。県西生涯学習センターでは、今後も将来への期待を膨らませ、子どもたちの興味、関心を広げる事業を提供してまいります。

 

 

 メダル授与

 ▲メダル授与

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 029-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp