茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校中学部1年生が地域交流(職業体験)を行いました

フォトニュース

県立勝田特別支援学校中学部1年生が地域交流(職業体験)を行いました

 

 

ヨシトミ(株)
▲ヨシトミ(株)

 

(株)シミズ空調サービス
▲(株)シミズ空調サービス

 

南国フルーツ金上店
▲南国フルーツ金上店

 

平成30年10月3日掲載

 

 9月27日(木曜日)、勝田特別支援学校で、中学部1年生がひたちなか青年会議所の方々との地域交流(職業体験)を行いました。

 

 3社にご協力をいただき、それぞれの会社のブースで仕事についての説明を聞いたり作業体験をしたりしました。

 

 ヨシトミ(株)では、住宅設備の一部である電気の配線についてわかる装置を分解したり、組み立てたりする作業を体験しました。つなぎ方によって電気が付いたり消えたりするので、驚いた表情で作業していました。

 

 (株)シミズ空調サービスでは、エアコンのフィルター洗浄の体験をしました。高圧洗浄によって見る見るうちにきれいになっていくので、歓声があがっていました。

 

 南国フルーツ金上店では、たくさんの種類の模型の果物を箱詰めする体験をしました。果物がつぶれないように、詰める順番に注意しながら行っていました。

 

 最後の質問コーナーでは、仕事の大変さやおもしろさについて、話を聞くことができました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp