茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立白浜少年自然の家で「おやこでワクワク!おとまり会」を実施しました

フォトニュース

県立白浜少年自然の家で「おやこでワクワク!おとまり会」を実施しました

 

 

保護者対象講話の様子
▲保護者対象講話の様子

 

読み聞かせの様子
▲読み聞かせの様子

 

バランスバイク体験の様子
▲バランスバイク体験の様子

 

平成30年10月1日掲載

 

 9月8日(土曜日)~9日(日曜日)、白浜少年自然の家で、5歳以上の未就学児とその保護者を対象とした1泊2日の「おやこでワクワク!おとまり会」を実施しました。

 

 1日目は、アイスブレイクで緊張をほぐした後、子どもたちはバランスバイク(ペダルなし二輪車)体験、保護者は親業インストラクターの講話と情報交換を行いました。

 その後、親子で潮来市立図書館ボランティア友の会の方々の読み聞かせを聞き、プラスチック竹とんぼを作って遊びました。

 

 2日目は、保護者が見守る中、子どもたちがバランスバイク体験を行った後、親子でピザ作りを行いました。

 

 参加した子どもたちからは、「バランスバイクや竹とんぼで遊べて楽しかったです」「新しい友だちができて、楽しかったです」などの感想がありました。また、保護者の方からは、「色々な体験ができ、参加した人とも交流ができて良かったです」「読み聞かせのレベルが高く、びっくりしました」「講話の内容がとても参考になりました」など、アンケートには満足の声が多く書かれていました。

 

 今後も、白浜少年自然の家では、親子で参加できる事業を計画していきますので、事業案内はホームページ、チラシ等でご確認ください。

 

 集合写真

 ▲集合写真

内容に関するお問い合わせ
施設名 白浜少年自然の家
連絡先 0299-73-2345

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp