茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県教育研修センターが、いばらき教員養成セミナー(Ⅰ期)を開催しました

フォトニュース

茨城県教育研修センターが、いばらき教員養成セミナー(Ⅰ期)を開催しました

 

 

カレー作り(中央青年の家)
▲カレー作り(中央青年の家)

 

野外活動の指導法(中央青年の家)
▲野外活動の指導法(中央青年の家)

 

実践発表(中央青年の家)
▲実践発表(中央青年の家)

 

ナイトセミナー(中央青年の家)
▲ナイトセミナー(中央青年の家)

 

平成30年9月11日掲載

 

 9月5日(水曜日)~6日(木曜日)、茨城県教育研修センターが、110人の大学1、2年生を迎え、茨城県立中央青年の家、土浦・つくば市内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を会場に、「いばらき教員養成セミナー」(Ⅰ期)を開催しました。

 

 このセミナーは、教職に関心のある大学生に教員の魅力を伝えるとともに、教員志望への意欲を高めていただくことを目的として1泊2日で実施したものです。

 

 第1日は、中央青年の家において、野外体験活動の講義、体験活動「カレー作り」、野外活動の指導法についての講義・演習のほか、若手教員、茨城大学教職大学院生による体験発表を行いました。夜には、土浦市・つくば市内の学校の若手教員17人と茨城大学教職大学院生10人を招いてナイトセミナーを実施し、受講者は、教職についての疑問などについてアドバイスをもらいました。

 

 第2日は、土浦市内の小学校6校、中学校3校、県立高等学校・特別支援学校各1校で、児童・生徒や教員と交流させていただきました。

 なお、第2日については、茨城新聞でも紹介されました。(※動画もご覧いただけます)

 

 受講者アンケートでは、「2年連続参加させていただきましたが、昨年とは異なる活動だったため、新鮮な気持ちで望むことができました。教員になるか迷いがあったのですが、学校訪問をしたことで、やはりこの職に就きたい、頑張ろうという意識が高まりました」「この上なく充実した時間でした。私は教師になりたいという気持ちが変わったことはありません。このような機会が多ければ多いほど自分のすべきことが明確になるのでありがたいです」「同じ夢を持った仲間と様々な研修を通して絆を深めることができました。教育実習とも違う、このような研修に参加して本当に良かったと思いました」などの記述がありました。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 茨城県教育研修センター
連絡先 0296-78-3212

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp