茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザが、稲敷市で研修プログラム「我が家の家事・育児バランスチェック!」を実施しました

フォトニュース

茨城県女性プラザが、稲敷市で研修プログラム「我が家の家事・育児バランスチェック!」を実施しました

 

 

講義の様子
▲講義の様子

 

和やかにグループで意見交換
▲和やかにグループで意見交換

 

家事分担バランスを色分け
▲家事分担バランスを色分け

 

平成30年9月6日掲載

 

 8月30日(木曜日)、茨城県女性プラザが、稲敷市男女共同参画講座で、研修プログラム「我が家の家事・育児バランスチェック!」を実施しました。この研修プログラムは、固定的な性別役割分担意識の解消、男性の家庭生活への参画について考える内容です。

 

 今回は、稲敷市民だけでなく、県内で男女共同参画を推進される方々にも講座を開放し、高萩市、那珂市、行方市、小美玉市からも関係者の方々が参加されました。

 

 講座前半は、子育てしながら働く女性の現状について課題提起をしたムービーを見て、仕事と家庭の両立についての課題を考えました。また、内閣府から出されている調査データから、働き方や暮らし方についての現状も学びました。

 

 後半は、「家事・育児100タスク表(家事バージョン)」で、各家庭の家事分担バランスについて色分けし、見える化する作業を行いました。タスク表の結果を踏まえて、家族と協力すべきタスクは何か、減らせるタスクはないか等について考えました。

 

 参加者からは、「夫婦の在り方について考えさせられました。家事の中で、自分にもできることはどんなことがあるのか、再確認できました」「自分の状況を振り返る機会をいただけて良かったです。家族で力を合わせて生きていけたら良いなと思います」「家族の中で、自分だけ負担が大きいと思っていましたが、バランスチェックをやってみて、分担できていることもあることに気付きました。家族に感謝したいです」などの感想が寄せられました。

 

 茨城県女性プラザで作成しているプログラムは、男女共同参画の推進に関わる方々にご活用いただけるように、プログラム内容を構成しています。講座実施に必要なデータを提供するだけでなく、実施に向けての支援等も行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp