茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 早寝早起き朝ごはん運動の推進「潮来二中 みんなで取り組む食育・生活習慣改善プロジェクト!」を行いました

フォトニュース

早寝早起き朝ごはん運動の推進「潮来二中 みんなで取り組む食育・生活習慣改善プロジェクト!」を行いました

 

 

栄養教諭による説明(1年生)
▲栄養教諭による説明(1年生)

 

グループでの話合い(1年生)
▲グループでの話合い(1年生)

 

朝食のメニューを話し合う(2年生)
▲朝食のメニューを話し合う(2年生)

 

改善策を考える(3年生)


▲改善策を考える(3年生)

 

平成30年7月26日掲載

 

 7月9日(月曜日)、潮来市内中学校の栄養教諭とかすみ保健福祉センターの管理栄養士の2名を招き、全学年で「早寝・早起き・朝ごはん」に関する授業を実施しました。

 

 平成30年度、潮来第二中学校は「早寝・早起き・朝ごはん」推進校として事業に取り組んでいます。この事業は【食育】【生活習慣改善】を中心に展開し、生徒一人一人が生活習慣を見直し、食生活を改善することで、よりよい中学校生活を送れるようにすることを目的としています。

 

 1年生は「朝食のレベルをアップしよう」をテーマとして、毎日の朝食を見直し、今食べている朝食に何をプラスするとレベルアップできるか、アドバイスをいただきながら自分の朝食について真剣に考えることができました。

 

 2年生は、これから部活動の中心となって活動していくので「食事がカギ!引き出せ!君の力」をテーマとし、部活動で勝つための体作りと、スポーツをする時に効果的な食事内容や理想的な摂り方を知識として身に付けました。また、今後自分の食生活をどのように改善していったら良いか、グループで活発な話合いが行われました。


 3年生は、いよいよ自分の進路に向かって取り組んで行く時期ということで「受験を健康に過ごすために食生活を考えよう」をテーマに実施しました。自分の生活習慣として「食事面」「生活面」を振り返り、自分の問題点を把握し改善策を考えました。また、受験期を健康に乗り切るためのポイントについてアドバイスを受けることができました。

 

 今後は、授業で学んだことを実践していけるように地域や家庭と連携し、生活習慣や朝食に関する情報を学校から積極的に発信し、地域全体で取り組む事業を実施していきたいと思います。

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 就学前教育・家庭教育推進室[県庁舎23階]

電話 029-301-5132  FAX 029-301-5134

E-mail shugaku@pref.ibaraki.lg.jp